市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

阪急うめだのゴージャスな遺産が楽しめるお店・シャンデリアテーブル

f:id:ichiwaka:20190520121259j:plain

こんにちは、市若(@hospilica)です!

 

土曜日に大阪でわたせせいぞう展へ行った際に、訪れたいお店があったのです。

それが阪急うめだ本店13階・グランドカフェ&レストラン

シャンデリアテーブル』です。

 

トップの写真を見て、おや?と思われた方もいるかもしれませんね。

そう、このレストランは阪急・梅田駅ビルの改修の際に惜しくも解体されてしまった旧グランドコンコースのシャンデリアと壁画が移築されているのです!

明治~昭和の巨匠・伊東忠太による壁画、
旧コンコースのシャンデリアを移設
アーチ型天井を再現したインテリアは必見!

1929年 阪急梅田駅と百貨店が隣接して完成した時に誕生したコンコース。
そのドーム天井の装飾やシャンデリア、龍、天馬、獅子、鳳凰の壁画は
80年近くもの間通勤や買い物客の姿を見下ろしてきました。
大大阪伊東忠太、歴史、文化遺産、保存・・・
これらとどう向き合い、融和していけば・・・。

2005年9月阪急百貨店建て替えのため
姿を消してから7年、誕生から80余年を経て、
あのきらびやかな大空間が全350席のレストランとして
よみがえりました。
歴史のいっときに紛れ込んだような
ノスタルジアに現代的洗練と
モダンがあいまった時代をめぐる
グランドカフェ&レストラン"シャンデリア テーブル"の誕生です。

 

わたしもかつて通学に梅田駅を使っていて旧コンコースにもなじみ深かったので、オープンした時からずっとこのお店に入ってみたいと思っていました。

しかし人気店のためか土日などは満席でなかなか入ることができず、やっとこの日、開店時間に駆けつけて入ることが叶ったのです!

 

……が、この日はこのドーム型のメインホールが貸切予約済みということで、サンルームの方でお食事をすることになりました。

(仕方ないですよね、ちょうど大安でしたし……)

 

サンルームでのお食事

f:id:ichiwaka:20190520124631j:plain

ここはここでお洒落な空間でした!

テラス席に面していて、この日は天気も良かったので開放感がありましたよ。今の時期はビアガーデンもやっているようです。

わたしは今回、ランチセットをオーダーしました。

 

ランチセット(価格:3,200〜1,480円)

  • 10種類の中からメインのお料理1つ
  • サラダ、スープ、パンorライス(パンとライスはおかわり自由)
  • ソフトドリンク1種類(+350円でワインに変更可)
  • デザートセット(+320円)

メインディッシュのお料理をどれにするかで料金が変わってきます。ステーキやハンバーグなどお肉料理のほか、コロッケやグラタン、パスタなどの洋食が中心です。わたしは「鯛のポワレ(1,850円)」を選びました!

 

メインディッシュ・鯛のポワレ

f:id:ichiwaka:20190520132237j:plain

メインディッシュの、鯛のポワレ和風クリームソースです。

飾りのポテトの下には酸味のあるごぼうのソテー、鯛の下にはナスとズッキーニが敷いてありました。思ったより鯛にボリュームがあり、食べ応えはバッチリです。

全体的にちょっと塩辛いかなと思いましたが、お酒と一緒にいただくならちょうどいいかもしれませんね。

 

デザート・エンゼルフードケーキ

f:id:ichiwaka:20190520132813j:plain

ダイエット中ですが…デザートセットもいただきました。

エンゼルフードケーキ&ソフトクリームです。カフェメニューとして単品で注文すると800円なので、 +320円でいただけるのはとってもお得!

エンゼルフードケーキ自体初めて食べたのですが、シフォンケーキとも違う、すご〜くやわらか〜い、もちもちパンという感じでした。ソフトクリームも量たっぷりでお腹いっぱいになりましたよ。

 

最後に

f:id:ichiwaka:20190520134211j:plain

こちらが現在の阪急のコンコースです。

かつてのような豪華さ、重厚さはありませんが、明るくて歩きやすくなったと思います。ウィンドウの枠なんかはアール・デコ風というのでしょうか、このモダンな現在の意匠も結構好きですね。

 

今回はレストランでシャンデリアや壁画を見ながらのお食事というのは叶いませんでしたが、きっとこれからも阪急の財産として残されていくでしょう。

そして今度こそあのゴージャスなメインホールでお食事がしてみたいです。

 

ここまでお読みくださいましてありがとうございました! 

ではまた…