市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

わたせせいぞう展・サイン会必勝法!

f:id:ichiwaka:20190519141740j:plainこんにちは。市若(@hospilica)です。

 

昨日は、大阪・阪急百貨店うめだ本店へ、わたせせいぞう展へ行ってきました!

サイン会もあるとのことなので、ダイエットまでするくらい、とても楽しみにしてきました。

そのダイエットの記録はこちら…

 

さて、この日サイン会は14時からということなのですが、定刻に行って無事にサインがGetできるはずもないのです。

10:05より整理券配布とあれば、それよりもはやく現地について並ぶくらいでなければこの整理券は手に入れられません。

(かと行って前日や徹夜での待機は危険ですし、万が一何かあった時、お店や作家さんご本人にも迷惑がかかってしまうので絶対やめましょう)

 

わたしは早起きして8:00に家を出発、9:30には阪急百貨店前に着きました。(百貨店は10:00開店)

f:id:ichiwaka:20190519143251j:plain

この入り口の前には、おそらくサイン会に参加したい人たちがすでに10人くらいきて待っていました。他にも入り口はあるのですが、こちらの入り口は会場へ昇るエレベーターの最寄りになっています。

エスカレーターで昇るという選択もありますが、1番最初のカゴに乗れるならエレベータの方が速いと思います。また間違えて各階止まりのエレベーターに乗らないように注意です。

 

f:id:ichiwaka:20190519145114j:plain

会場のある9階に到着したら、グッズを2000円以上購入して整理券をもらいます。

 

しかし、あらかじめ展覧会が始まってサイン会までの15〜17日の間にグッズとレシートを手に入れていた方も結構いらっしゃった様子。わたしもこれは考えていたんですが今回は実行に移さずでした。

しかしお店側はこれを予期していなかったのか、もっとマッタリした来客数だと踏んでいたのか、「当日に購入して整理券をもらいたい人」と「前日までに購入ずみで整理券をもらいたい人」を分けて捌かず、結局同じ列にして整理券配布をしてしまったので、前日までに購入していたのに後ろの方に並ぶことになった人はちょっと不満だったかも…。

f:id:ichiwaka:20190519150942j:plain

わたしも無事にサイン会参加の整理券を手に入れました!

サイン会の時間まで、展覧会の見学、百貨店の中ののレストランで昼食、ぶらぶらとショッピングして過ごしました。

最新号の「SAVVY(サビィ)」はちょうど大阪駅界隈の特集でした。

 

会場の入り口にはこんなシャドーボックス風の撮影スポットもありましたよ!カップルで来ている方は写真を撮り合ったりしていて微笑ましかったですね。

f:id:ichiwaka:20190519151604j:plain

わたしは1人でしたのでさすがに自撮りは出来ずでした。はしっこには絵にも描かれているネコちゃんのリアルなフィギュアが!

f:id:ichiwaka:20190519152218j:plain
f:id:ichiwaka:20190519152301j:plain

 

展覧会は印刷物や購入できるジクレーも多かったのですが、原画は「ハートカクテル」1巻のカバーと、毎年恒例のカレンダーのイラストが15点ほど見ることができました。

 

原画ですよ、と言われなければわからないくらいピターッと整った原画ばかりなのであらためてビックリです。じっくり見るとわずかに筆跡がわかるくらいなのです…!

 

さて、時間になって会場は人がいっぱい集まってきました。

ついにわたせせいぞう氏の登場です!人だかりの隙間からご挨拶の様子を撮影…

f:id:ichiwaka:20190519152900j:plain

ひとりひとりに声をかけて、しっかりと対応してくださる、わたせせぞう氏。

f:id:ichiwaka:20190519153304j:plain

今回は2ショットでの撮影はNGでしたが、サインの後には力強く握手していただきました!漫画だけでなくご本人もカッコイイ漫画家さん!

f:id:ichiwaka:20190519154611j:plain

そういえば、5月24日発売の新刊「ハートテレフォン」が買えたらいいのに〜と言っていたのですが、展覧会会場で先行発売していました!わたしはこれにサインを入れてもらいましたよ。

f:id:ichiwaka:20190519154525j:plain
f:id:ichiwaka:20190519155013j:plain

こちら、漫画ももちろん素敵なのですが、巻末に「ラフスケッチ集」が何ページか収められています。

個々のセリフも読めるように入っているので、これは漫画の専門用語で言うところの「ネーム」ですね。漫画描きには必見だと思います!

 

ハートカクテル」のベストセレクション版「ハートカクテル bitter」と「ハートカクテル Sweet」の書籍も会場に在庫ありましたよ!お探しの方はぜひ…

 

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた!