市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

ホスピリカの美女10人・#01 清純派

f:id:ichiwaka:20190528224137p:plain

皆さまこんばんは。市若(@hospilica)です。

 

先日の関西コミティアに持っていったポストカードを順次【BOOTH】に追加していっています。

 

創作漫画サークル『ホスピリカ』では「大人の恋愛」を扱った作品がメインなのですが、まあ、なんと言いますか、創作漫画の中でもややマイナーなジャンルだと思います。

それでやはり同人活動を始めた頃は「何でもいいから少しでも売れてほしい!」と思って、「制服の美少女を描けばウケるだろ!」と安直に考えて描いたシリーズがこのおかっぱの少女です。

 

もともとわたしは漫画を描くとき、「エピソード」を集めて「ストーリー」を作り、そこに合わせて「キャラクター」の外見など詳細を決めるという手順なので、キャラ絵だけを描くというのが案外できないのですが、

それでも制服といったらセーラー服かな?とかセーラー服だったら真面目な感じのおかっぱがいいかな?とか少しずつ決めていって描きました。

 

ポストカードのご紹介 

f:id:ichiwaka:20190528224109p:plain

 

001・「文通」

厚塗りには昔から憧れがあって、絵柄に合わないとは思いつつも挑戦したのがこの「文通」のイラストです。

これを描いた時、ちょうどジャック・フィニイの「愛の手紙」を読み返したところだったので、ちょっと時代錯誤な「文通」というモチーフを選びました。

 

 

f:id:ichiwaka:20190528224124p:plain

002・「水道」

これを描いたのがちょうど6月か7月だったので、夏らしいのがいいかなと思って選んだモチーフです。こちらはトーンで陰影を処理しているので漫画に近いイメージです。

タオルじゃなくハンカチを差し出すというのがまたちょっと古風というか、「女学生」らしい感じかなと思って描きました。左手に持っている眼鏡は水道水を飲む男の子のものです。

 

わざわざ書くのも野暮ですが、どちらも男の子とはもちろん恋人同士です。

恋愛は片想いこそ至高と思われる方も多いかと思いますが、わたしは両想いになり付き合ってからのほうが困難やドラマがあって断然面白いと思うのです。 

 

最後に

ポストカードがお気に召しましたら、ぜひあなたのコレクションに加えてくださいね。

匿名配送にしていますので、個人情報を知られたくない方も安心です。

 

それでは皆さま、おやすみなさい!