市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の思い出・天皇陛下を見た話

こんばんは。 平成が終わり、明日から令和の始まりですね。今日は平成の思い出を語りたいと思います。 わたしは10年くらい前に一度だけ天皇陛下と皇后陛下を実際に自分の目で見たことがあるのです。 他の都市に比べて、両陛下が京都にいらっしゃる頻度は高い…

バルンくん・登場くるま調査【第二弾】⁉︎

さて昨日に引き続き、こもりまこと・作「バルンくん」シリーズの話題です。 シリーズ1作目は「バルンくん」というズバリそのままのタイトル。 あらすじは主人公のバルンくんが山こえ谷こえ、サーキットに到着し、みんなで走る…というだけのとってもシンプル…

バルンくんとともだち・アルファくんとポルシェくんは誰なのか?

イラストレーター・小森誠(こもりまこと)作の絵本『バルンくんとともだち』。 車好きの方なら、この『バルンくん』シリーズや小森氏のくるま絵本作品の数々をご存知の方もいるのではないでしょうか。 わたしは、車については運転免許も持っていないくらい…

ファイブスター物語・第2話 クローソーについて

デザイナー・永野護による壮大な長編漫画『ファイブスター物語』。 登場人物、メカ、ドラゴンや神々などとにかく設定が多い漫画の代表ですが、お話は王道の(誤解を招く言い方かもしれませんが)ヒューマンドラマだと思っています。 初めて読んだのはわたし…

旅人ニーナのポストカードコレクション

今日、一枚の絵葉書が届きました。【旅人ニーナ】からでした。 彼女はわたしの会社員時代の元同僚で、いまは名古屋で働きながら常に世界を旅し、ときにイラストや絵画・創作をしたり、イベントでお店を開くなどの活動をしています。 絵葉書の発信は名古屋か…

寝言・寝ぼけは祖母からの遺伝なのか?

わたしは普段、夫から寝言がひどいと言われます。度々、それも普通の声量でわりとはっきりと聞こえるらしく、しゃべっているのかと思って話しかけると返事や反応をしないので寝言だとわかるそうです。 認知症ではないかと心配でお医者さんに相談したこともあ…

墨汁の捨てかた・実演コーナー

先日、片付けをしていたら机の引き出しから古い墨汁が出てきました。たぶん20年くらい昔に買ったものです。蓋を開けて嗅いでみると、うーん…墨の匂いはしますが、あのフレッシュな良い香りではないのでお習字にも漫画を描くのにも使えないでしょう。 しかし…

車のパンフレットの表紙の車の色ってなんて言うんだ?

今朝、思い出そうとして、思い出せない言葉が思い浮かんだのです。 「車のパンフレットの表紙の車の色」を指す言葉って? 「車のパンフ…」とはなんのことかと思われるかもしれませんが、↑の画像でいうと、ホンダ S660 は白(プレミアムスターホワイト・パー…

結婚しても料理なんてしない…と思っていた

わたしは4年前までほぼ料理ができませんでした。学校での調理実習などはできていましたから、料理ができないというより炊事ができなかったのです。 実家ではお母さんが食事の世話をしてくれていました。一人暮らしのときはお父さんが食べ物をもってきてくれ…

偉人の名言なんて…でも、たまに松下幸之助を思い出す

わたしは普段「偉人の名言なんて…」と思うほうなのですが、それでもたまにふと思い出して、妙にその時の気分に合致し、名言として見直すということがあります。 今日のわたしは、毎日ブログを書こうと決めたものの、始めた瞬間より明らかに腰が重くなってき…

映画「ハロウィン(2018)」の感想

上映の知らせを聞いてから、ずっと気になっていた映画「ハロウィン(2018)」を観に行ってきました。 1978年の映画「ハロウィン」1作目から3作目までを15年くらい前にテレビで見たことはあります。ただ細かいことなどはだいぶ忘れていたので大丈夫かなと思い…

お洋服への渇望、小学校の「卒服」のトラウマ

わたしの家は母子家庭でしたが、小学生の頃はそれでつらいと思ったことはそれほどありませんでした。折しも1980年代後半から90年代初頭の景気が良かった時代です。ひとり親でも特に不自由なく育っていました。 しかし思春期以降に思い知る、お父さんがいない…

わたしもサザエさん 財布を忘れた話

昼にスーパーへ買い物に行っていざレジを通ろうとしたら、財布がないことに気づきました。 あ、そういえば今朝、着払いの宅急便が来て、お金を払うのにバッグから出した財布を玄関に置いた記憶が……?! 何の思い当たりもなく財布が消えたわけではないので激…

服との別れ、きっとまた会えるって信じてる!

何年か前にコンビニのアルバイトをしたのですが、これがすごくきつくてそれ以来お勤めすることそのものが嫌になってしまいました。 それからはずっと専業主婦で、自分の集めていたお洋服や漫画・本などをネットオークションやフリーマーケットで売って過ごし…

スタートゥインクルプリキュア コスモグミケースと第11話の感想

わたしがいつも行くスーパーには売っておらず、近所のコンビニでも見つけられなかったスター☆トゥインクルプリキュアの「プリキュアコスモグミケース」。 ネットでもプレミア価格で取り引きされていたりして半ばあきらめていたのですが、土曜日のドライブ中…

お花見 2019 奈良・月ケ瀬 カフェセブンと中西ピーナツ

昨日はお花見をかねて奈良の月ヶ瀬へドライブに連れて行ってもらいました。 まずカフェセブンでコーヒーとトーストをいただきました。 ここは車好きの皆さんが集まる喫茶店で、駐車スペースにはいつもいろんな車が停まっています。スーパーカーが現れること…

腹巻で腰痛は治らない。でも腰は温かい

13年前に体調を崩してから体温調節が苦手になり、近年は年齢的に体力が落ちてきたのもあって、冬は身体を保温するアイテムにお世話になっています。 特にこの冬は腰を痛めたこともあり、腰痛をかばうためにも腹巻を着けるようになりました。 わたしは温かす…

1984年・メトロポリタン美術館のおみやげネックレス

皆さまこんばんは。 いまから35年くらい昔のことです。 わたしのお母さんは店をやっていて、たまにお客さんからチップやプレゼントをもらうことがありました。 写真のネックレスもそれで、お客さんがアメリカのニューヨークへ旅行した時にメトロポリタン美術…

スター☆トゥインクルプリキュアタブレットを買ったよ!

今年はスター☆トゥインクルプリキュアを毎週楽しみに見ています。 そしてスーパーに行ったときに見つけたのがこのタブレットです。 グミシリーズやチョコはテレビCMをしているので知っていたのですが、こちらは全然知りませんでした。 わたしはこの絵が動い…

にんにく入り豚汁を作る

皆さまこんばんは。 今夜は夫が実家に帰っていたので、わたしは一人で夕食を食べました。 適当に食パンなどを食べて過ごす時もあるのですが、 最近少し風邪気味で体調が整わないので 肉と野菜を食べられる豚汁を作りました。 市若のにんにく入り豚汁レシピ …

市若の日記

皆さまはじめまして、こんにちは。 私の名前は市若といいます。 今までもブログを持っていたのですが、 内容が当初とは別方向へ行ってしまい 同人活動やコミティアなどのイベント出展の 告知ばかりになってきてしまったので ここは日記やそれ以外の趣味のこ…