市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

車のパンフレットの表紙の車の色ってなんて言うんだ?

f:id:ichiwaka:20190421213233j:plain
今朝、思い出そうとして、思い出せない言葉が思い浮かんだのです。

 

「車のパンフレットの表紙の車の色」を指す言葉って?

 

「車のパンフ…」とはなんのことかと思われるかもしれませんが、↑の画像でいうと、ホンダ S660 は白(プレミアムスターホワイト・パール) マツダ Roadstar は 赤(ソウルレッドプレミアムメタリック)のことです。

パンフレットの表紙にするくらいですから、「メーカーがそのモデルで一番推しているボディカラー」ということですが、これを指す言葉があったはずなのです。

まず頭に思い浮かんだ言葉たち

 

  • イメージカラー

ーーーいや、そんなに漠然とした感じではありませんでした。

  • 見本色

ーーー化粧品ではモデルさんが使用している色のことをそう言う場合もありますが、たぶん横文字の言葉だったと記憶しています。

  • フラッグシップカラー

ーーーこれだと意味合いが変わってくるような……。「コーポレートカラー」(例:カワサキの緑、コカコーラの赤)に近くなって、範囲が広がってしまいます。

 

f:id:ichiwaka:20190421215407j:plain
Googleで検索してみるも、検索ワードが適切でないのか、たどり着くことができませんでした。(車、パンフレット、表紙、色 …等々)

車好きに訊いてみるしかありません。夜になって夫が帰ってきたので、さっそく尋ねてみました。

 

「正式かどうかはわからんけど、

だいたいみんな【カタログカラー】って言うてるよ」

 

カタログ……。いままであの冊子を「パンフレット」としか捉えていなかったので、全く出でこない言葉でした。そう、あれは「カタログ」なのです!

というわけで、「車のパンフレットの表紙の車の色」は「カタログカラー」だそうです。

 

間違ってたらごめんなさい。また、正確なそれを指す言葉を知っている方がいたらぜひ教えて欲しいです。