市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

イベントで使うコインケースいろいろ・関西コミティア55の準備

f:id:ichiwaka:20190514234310p:plain

皆さまこんばんは。市若(@hospilica)です。

昨日お知らせした通り、関西コミティア55に参加するために準備を進めています。 

 

同人誌即売会では本やグッズの有料頒布をするので、サークル側は釣り銭金を用意しなければなりません。

釣り銭を用意し忘れてしまうと地味に痛いです。「お釣りがないならまた今度にします…」と販売機会を逃してしまうこともあるのですから。(お釣りはとっといて!という方もたまにいらっしゃいますが)

 

普段の生活では大量の硬貨を持ち歩くことはないので、今日は銀行に両替に行ってきました。わたしが釣り銭として用意するのは主に100円玉と500円玉です。

大手のサークルさんや1,000円以上の本などを売るサークルさんはお札も用意しているのでしょうね!

 

コインケース、キャッシュケースの色々

硬貨の持ち運びに使うケースも用意しておくのがgoodです。

リーズナブルでコンパクトなタイプ

釣り銭がたくさんいらない場合にはこれが便利でしょう。

100円玉と500円玉だけとか、必要な金種だけ持っていけるのがメリットです。

ただ、頻繁に使ったり古くなってくると留め具がゆるんできてパカッと開いてしまったりすることがあるので注意です!輪ゴムでしばったりすると良いかも。

 

 

幅広く対応できる多金種タイプ

 

全ての種類のコインが入るタイプ。使っている方も多いです。

1円玉・5円玉はほとんど使わないと思いますが、10円・50円単位の細かいグッズなどがある場合や、買い物された方が10円玉で支払った場合などに便利でしょう。

多少かさばりますが卓に置いても安定感があり、コインがひとつにまとめられるのもメリットです。

 

 

お札もしまえる手提げタイプ

 

 お札のやりとりも度々ある!ということでしたら、コイントレーの下に札がしまえるタイプはいかがでしょう。不透明なのでお金が外から見えることもないのがいいですね。

ただ、鍵付きではないので、大金を持ち運ぶ…という場合は鍵付の小型金庫などが良いと思います。

 

最後に

悲しいことですが、同人誌イベント会場での盗難被害やスリ被害がおこることもたびたび聞きます。現金の取り扱いは用心して行いたいですね。

 

それでは皆さま、おやすみなさい!