市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

リカちゃんとパパ・初めての着せ替え人形

f:id:ichiwaka:20190510223213j:plain

わが家にリカちゃんは何人かいるのですが、その中でもいちばんのお気に入りがこのグリーンのショートヘアのリカちゃんです。

リカちゃんキャッスルのイベントでお迎えしたお人形教室スペシャルのコです。

 

初めての着せ替え人形は「リカちゃん」だった、という方も多いのではないでしょうか。

わたしの初めての着せ替え人形ももちろんリカちゃんでした。お顔が小さくてちょっぴりすました顔をした「3代目リカちゃん」です。(2019年現在は4代目)

1986年、5歳の誕生日のプレゼントでした。

f:id:ichiwaka:20190510223222j:plain

その3代目リカちゃんをくれたのはお父さんです。

 

それまで人形が少し怖かったわたしでしたが、リカちゃんを初めて見たとき「全然怖くない」と思いました。人間と同じように肌がツルツルしていて、髪もサラサラ、何よりちゃんと服を着ていて着替えられるのですから。

わたしはもう赤ちゃんじゃない、お姉さんになったんだ!と思いました。

 

f:id:ichiwaka:20190510223225j:plain


その時、お父さんはちゃんと着替えも買ってくれていたのです。

 

ひとつはサテンに刺繍のバラがついた上品なサックスブルーのワンピースとリボン付きのパンプスのお嬢さまみたいなセット。

もうひとつは白いトレーナーにピンクのギンガムチェックのミニスカートとハイカットのスニーカーがセットになった元気なカジュアルコーディネート。

リカちゃん本体は確か、白いミニワンピースにストライプのブレザーという、いま思えば80年代真っ盛りのめちゃオシャレな服を着ていました。

 

f:id:ichiwaka:20190510223305j:plain

 

今日の写真のリカちゃんとパパはVOLKSのフーズザットガール(WTG)シリーズの服を着ています。

リカちゃんは丈などが合う服を探してコーディネート、パパはボーイフレンズの服をそのまま着せることができました。靴はVOLKS製ソフビシューズです。

リカちゃんはセーラーブラウスを着ているので「スタートゥインクルプリキュア」のララちゃんっぽいですね。

 

f:id:ichiwaka:20190510223300j:plain

それにしてもリカちゃんのパパってカッコイイですね!

最近リニューアルしてパパも2代目になりましたが、やっぱりわたしの世代にはこの初代パパがなじみ深いです。


f:id:ichiwaka:20190510223217j:plain

しかしピエール(パパの名前)もミドリ髪の娘にビックリでは…。

 

f:id:ichiwaka:20190510223248j:plain

メガネを取ると王子様のようにハンサムなリカちゃんのパパです。

 

f:id:ichiwaka:20190510223309j:plain

ロングで撮るとやっぱりお人形ですね。でもカワイイ!

 

特にパパのボディは腰の横回転ができないので立たせるのになかなか苦労しました。

アップの写真はほとんど壁にもたせかけるか水平面に置いて撮影しました。

f:id:ichiwaka:20190510223242j:plain

 

ハッシュタグ リカという27cmサイズのリカちゃんもありますよ!

髪色もおしゃれなリカちゃん!

それでは皆さま、おやすみなさい!