市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

Wacom タブレットのドライバを日本語で探す方法

f:id:ichiwaka:20190506222041j:plain

先日開封したWacom Intuos CTL-6100WL。

そろそろ充電できたかなと思って、ドライバをインストールすることにしました。

 

まず、説明書に書いてあったページに行ってみます。

f:id:ichiwaka:20190506222654j:plain

 

Wacom Intuos : How to setup and get started | Wacom

f:id:ichiwaka:20190506221713p:plain

製品の専用ページにやってきました。

ずらずらっとスクロールしていくと…

f:id:ichiwaka:20190506223017p:plain

真ん中の【 Step 2 】に使っているOSを選ぶ感じのところがありますね。

クリックしてみると…

f:id:ichiwaka:20190506223529p:plain

あれ…404 エラーが出ます。

なんでなんだと思ったら、PC本体とタブレットを接続していませんでした。

つまり【 Step 1 】を実行していなかったんですね。

 

ドライバのダウンロードや設定をする時はケーブルを外してしまわないように!

 

f:id:ichiwaka:20190506224112j:plain

ワイヤレスだと思ってケーブルを外してしまうと先に進めません。

しっかり接続します。

 

このあとは画面に出てくる手順に沿ってダウンロードが始まり、Wacom ID を登録してからドライバのインストールをします。

しかしここまでずっと英語で表示されてきたはずです。

この先も英語だったらちょっと不安です……。

 

日本語で確認しながらやりたいのでちょっと試してみました。

 

ワコムの日本語ページでドライバをダウンロードする

f:id:ichiwaka:20190506225220p:plain

Google(グーグル)で「ワコム」「ドライバ」で検索します。

すると一番上には

『 Wacom|ドライバダウンロード - ワコム  

というリンクが上がってきます。ここに行ってみましょう。

f:id:ichiwaka:20190506225629p:plain

文字は細かいですがちゃんと日本語で読めるページが表示されます!

f:id:ichiwaka:20190506225758p:plain

製品とPCで使用しているOSをカラムから選んで検索すると…

f:id:ichiwaka:20190506225939p:plain

ダウンロードしたいドライバを選ぶページにきます。

バージョン違いが新しい順に並んでいるので、とりあえず一番新しいバージョンのドライバをダウンロードしてみます。

右のほうにある一番上の『ダウンロードページへ』をクリック。

f:id:ichiwaka:20190506230539p:plain

飛んだページにインストール方法など色々書いてあるので、確認して読みながら進みます。

ちょっと古めかしい『ダウンロード』ボタンがあるので、ここを押してダウンロードが始まりました!

以降は【Wacom ID の登録】→【ドライバのインストール】という順に進みました。

 

今夜はここまでにしたいと思います。

 

またどこかでつまってしまったら

f:id:ichiwaka:20190506232806p:plain

Wacom日本語ページの『サポート』

読むのが良さそうですね。

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!