市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

まずは-2kg・10日間ダイエットを決意

f:id:ichiwaka:20190507235311j:plain

いまダイエットしている女性も多いと思いますが、わたしも今日からダイエットを始めました。

 

10日後に大阪で「わたせせいぞう サイン会」があるからです!

www.apple-farm.co.jp

 

いままでの体重の変動

わたしはその時々の体調(病状)や環境で、特に何もしていないのに痩せたり太ったり、体重が大きく上下動しがちでした。(ちなみに身長は161cmです)

 

小学生まで ややぽっちゃり

10代の頃 〜2007年・26歳まで 45kg 前後

2011年・30歳 52kg

2017年・36歳 44kg

2019年・38歳 52.4kg(今朝の測定値)

 

思い返してみれば、体重が減っていくのは調子のいい時、もっと言えば軽い躁状態にある時で、逆に体重が増えるのはうつ状態やケガ、そのほかの病気などで動けない時がほとんどでした。

 

2017年から2019年の現在まで何があったかと思い出すと、うつ状態はそんなにひどくはなかったのですが、橋本病の発覚&ギックリ腰と立て続けに起こり、家の中でもまともに歩けない時もあったのです。

アラサーの52kgとアラフォーの52kgは違う

これは明らかにそうなのです。30歳の時も体重が52kgあったのですが、その頃は別に服がキツイということもほぼありませんでしたし、体型にハリがありました。アルバイトで立ち仕事をしていたのでそれなりに筋肉もついていたのでしょう。

 

しかしいまの体型は見るからにだらしない感じなのですよね…。お腹とか太ももはセルライトがはっきり目視できる状態です。服もキツイということがたびたび出てきました。

先日、LサイズのTシャツ(ユニクロ)を着ていたら、「シャツ小さいね」と夫に言われる始末です。

 

年齢的に痩せにくい&太りやすくなっているのも自覚があります。そしてそもそも自分が結構な大食いという自覚も…。

わたせ漫画にだるんだるんのカノジョは出てこないのです、たぶん…。

45周年記念の新刊も出るらしいサイン会、わたしも好きな服で出かけたいのです…。

 

ということで、まずは-2kg目指して、

10日後のお出かけの時に服がない!なんてことにならないように頑張ります!