市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

わたしもサザエさん 財布を忘れた話

f:id:ichiwaka:20190416211953j:image

昼にスーパーへ買い物に行っていざレジを通ろうとしたら、財布がないことに気づきました。

あ、そういえば今朝、着払いの宅急便が来て、お金を払うのにバッグから出した財布を玄関に置いた記憶が……?!


何の思い当たりもなく財布が消えたわけではないので激しい動揺こそしませんでしたが、それでも家に取りに帰るのかと思うと多少ガックリします。

とりあえず買い物カゴをカートごとサービスカウンターに預けて、ダッシュで家に戻って玄関で財布を確認し、またスーパーに引き返しました。

店員さんが冷凍食品だけ一旦売り場に戻したとのことなので、それだけもう一度取りに行き、あとは普段通り会計を済ませて帰ってきました。


スーパーで財布を忘れて取りに戻るときは、一旦お店のサービスカウンターにカゴごと預けるのが良いです。短時間なら預かってもらえますし、もしお店に戻ってこれなくなっても店員さんがそのカゴの存在を知っていれば棚への返品もスムーズなはずです。面倒くさくてもその辺に放置しないように…


ともあれこれからはちゃんと財布を確認してから家を出ようと思います。