市若の日記

生きている証しを見つけたい、主婦・市若のブログ

双極性障害2型・躁うつ主婦のこ忙しい一日

f:id:ichiwaka:20190503224143j:plain

今日のわたしの一日

4:00

目覚め

菓子パンを2個食べる

ねこの朝食

 

5:10

夫が出勤

 

5:30

二度寝

 

9:00

起床

猫のおやつ

菓子パンを2個食べる 服薬

下着、肌着の取り替え

iPhoneSNSチェック、少し読書

 

11:00

台所の片付け、洗濯、買い物メモ作成

Amazonではと麦茶を注文

11:50

夫とLINEでチャット

夫が昼休みのときにする日課

 

12:00

メルカリ商品梱包

今日は小物がひとつだけ

 

13:00

部屋の片付け中に古いデジカメを見つけて、

なんとか起動させようと試みるもなかなかうまくいかない

服薬

猫のおやつ

 

14:20

買い物に行く

コンビニでメルカリの出荷

ドラッグストアで風邪薬、スーパーマーケットで日用品と食料を買う

15:30

買い物から帰宅

疲れて動けない 寒気がする 寝落ち

食パン1枚食べる、豆乳を飲む

 

18:30

ねこの夕食

洗濯物の取り込み、片付け

夕飯の支度スタート(炊飯、カレー作り)

 

19:30

夫が帰宅

カレーを煮ているあいだに、

夫の制服洗濯、風呂の掃除、台所の片付け

 

20:30

夕食 服薬

 

21:30

ブログ更新スタート

夫はうたたね後に入浴

わたしと双極性障害2型とのつきあい

病気と薬

わたしは発症から12年以上になるので、病気にもだいぶ慣れて、いまは落ち着いています。これには薬をきちんと飲むのが一番大事なので、できる限り忘れないようには気をつけています。

 

下剤と眠剤は常用しない方が良いのかもしれませんが、生活のリズムを整えるのが楽になるので飲んでいます。とにかく薬に頼っても、道具に頼っても、心身が楽に、穏やかに過ごせる方法をとるようにしています。

 

ただ、朝にしろ夕方にしろ、身体がしんどくて動けない時間が結構あります。疲れやすいのは体力不足もあると思うので、時々ラジオ体操をしています。(なかなか続きませんが…。)

 

普段の買い物

郊外に住んでいるので通販はものすごくお世話になっています。

アマゾンはプライム会員にもなっています。

楽天市場は商店街のように宝探し感覚で探すのが好きです。

あとはヨドバシやヤフーショッピング、ロハコもよく使います。

食品や細かな日用品以外はほぼ通販で買っているので、ネットの方が熟考して、実店舗に行くとアイテムを見て衝動買い!ということの方が多くなってきました。

 

そのほかの生活 

湯船に浸かる入浴はした方が良いとお医者さんもいいますが、動けなくてダメなときはボディペーパーで体を拭いて着替えるだけですませる時もあります。わたしはそもそもお風呂が好きではないので、汗をあまりかかない季節や生理中は毎日入浴していないことも多いです。

 

食生活は、朝昼は適当に冷蔵庫の中のものを食べて、夜だけ料理をしてしっかり食べることが多いです。

こちらにも少し書いていますので、興味がある方は読んでみてくださいね。

ichiwaka.hatenablog.com

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

おやすみなさい。